三萩野病院のQCサークル活動について
基本姿勢 | 三萩野病院の病院理念を実現するために、全職員がそれぞれの職場においてQCの考え方 手法を活用し、自主的にQCサークル活動を進めています |
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活動目的 | 1.病院理念「患者様本意の医療サービスを提供します」を実現します 2.職員が共同で業務を改善していく風土を作ります 3.自己の職務能力向上以外にも目を向けた自己啓発を行います 4.院内・院外の人の前で話す技術を身につけます |
活動ポイント | 1.QCサークル活動がTQM(Total Quality Management:総合的品質管理)の一つの要素と なって、病院経営の品質管理を支えています 2.TQM推進本部長(院長)による推進のもとに、改善活動のみならず、人材育成・組織の活 性化が行われています 3.分科会による支援活動を加えて、部門を軸にQCサークルが自主的に推進される仕組み を構築しています |
QCサークル活動の推進体制について
TQM推進本部 | ・院長をTQM推進本部長とし、QCサークル活動に関する組織・人事・全般計画の運営管理 を行う |
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リーダー会議 | ・QCサークルリーダー、サブリーダーを対象として活動に対する指導支援と、調整会議での 決定事項等の伝達やメンバー相互の情報交換を行う |
教育分科会 | ・QCサークルリーダー、サブリーダーに対する教育や新入職員の教育および、サークル活動 の指導によりQCサークル活動のレベルアップを行う |
標準化分科会 | ・改善活動の大会後の標準化継続を促進する活動及び、水平展開の推進等を行う |
広報分科会 | ・院内発表大会、院外発表大会及び、パソコン勉強会などの行事開催を企画、QC掲示板管理 等を行う |
QCサークル体制図 | ・QCサークルの体制図、詳細はこちら(PDF) |
QCサークル活動受賞実績
主な受賞実績 | ■QCサークル経営者賞 (QCサークル全国大会) 平野 忠(院長) ■QCサークル本部長賞 (事務・販売・サービス〔含む医療・福祉〕部門) 金賞 コンビサークル(リハビリテーション課) ■石川馨賞 ・金平糖(薬剤科) ・しちりん(検査科) 奨励賞を含め2回受賞 ・トトロ(四階病棟) ■看護のアイデア de 賞 ・グランプリ トトロ(四階病棟) 「安心だポン」 点滴用安心スポンジ ・ハッピーde賞 マスオ(東三階病棟) 「どこでもリンリン」 過去の全ての受賞歴はこちら(PDF) |
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